FAQ

FSPの採用情報に関する、よくあるご質問集です。

Q.説明会や選考会への参加はどのような手順で行いますか?
A.
『マイナビ2020』よりエントリーを受け付けております。
Q.説明会・選考会の開催場所はどこになりますか?
A.基本、会社説明会から最終面接まで、すべてを東京本社で実施の予定です。
Q.理系と文系、学部卒と大学院卒、性別などによる採用基準はありますか?
A.選考については、上記による採用の有利・不利、基準の変更等は一切ありません。
Q.入社後の教育体制について教えてください。
A.入社式と約1ヶ月間の研修期間は、グループ会社である福島工業の本社(大阪)にて、グループ4社合同で行います。ここでは、一般的な社会人マナーにはじまり、グループ各社の工場見学や、座学をメインに行います。
研修が終わり、各部署へ配属されたあとも、FSPでは定期的(月1回)に若手社員向けの勉強会を実施しています。自部署だけでなく、営業・設計・開発・製造などあらゆる部署の業務を理解することで、「どのように働きたいか、どんな仕事をしたいか」を自身で考えていけるよう、継続的なフォローをしています。
Q.配属や勤務地はどのようにして決定しますか?
A.営業職と設計職は、東京本社と関西支店(大阪)のいずれかで勤務することが主となります。
開発職については彦根工場の勤務となります。
Q.先輩社員と面談したり、職場見学は可能ですか?
A.選考会では、先輩社員と面談の機会を設ける予定です。
ほかにも、内定後などでも個別に対応いたします。「職場の雰囲気が見たい」「自分に近い境遇の社員の話を聞きたい」…など、入社までの不安や心配は誰にでもありますが、できるだけ解消したいと考えています。
遠慮なく、採用担当者までご連絡ください。